2007年07月23日

週末は参院選地方選挙

Image075.jpgという訳で行って参りました。不在者投票。

実家に帰るのは金ないよー(笑)

てな訳で封書と切手を用意し、送付してから四日日後…
不在者投票の用紙と候補者の一覧が送られてきました。
なんとか週末に間に合いました。

基本、私は無党派層なので色々と候補者のHPを読んでみることに…

全員、
【政権放送取り終わりました。】
のみのblogに正直唖然…

昨年度はこんなことやってましたー

とか書いてくれたらいいのになぁ…
候補日まで、誰が立候補するかなんて無党派は知らないんですから…

しかも、出稼ぎに出てる人はTVみてもラジオ聞いても地元の政権放送聞けませんf^_^;

時間も限られてるしねー…
何か裏でもあるんだろうかf^_^;

皆さんは選挙は当日派?
期日前派?

全ての選挙は二週間は期日前の期間を設けてほしいニケバドらいくでした。
posted by ニケバドらいく at 01:33| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 携帯から投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
公職選挙法で
決まっているから仕方ないと
言われたらそれまでですけど、
政見放送をネット上で見聞きできるぐらいには
してほしいと私は思います。

しかし、郵送で投票できるんですね。
・・・しらなんだ。

私は当日かな?
よっぽど用事で行けないときだけですね。
期日前投票を活用するのは。
Posted by ジーン景虎(みきはり) at 2007年07月23日 07:13
先日の記事には後ほど返答しますので気長にお待ちくださいm(__)m

ジーン景虎さん
そうですねー。
政権放送を是非、ネットで見れるようにして欲しい…
第三者機関が、ホームページを用意して、地図から選挙区選んで…
みたいになるといいなぁ…

ちなみに郵送で出来るのは、投票用紙を取り寄せるだけです。f^_^;
送られてきた封筒の中にある投票用紙は
未開封で近くの選挙管理委員会に持って行く必要があります。

投票が終わったら、選挙管理委員会が地元の選挙管理委員会へ郵送します。

なんで、遅くても投票日の四日前くらいには投票しないと間に合いませんf^_^;

写真は近くの市役所で投票した際に撮りました。

しかし、なんで選挙て鉛筆で記述するんでしょう。
Posted by ニケバドらいく at 2007年07月23日 07:56
今まではずっと当日やわ〜。
今度は試しに期日前でしてみようかなぁ♪
Posted by 姫ちゃんのとうちゃん at 2007年07月23日 15:57
期日前投票が手軽にできるようになってからは、
すべて期日前で済ませてます。

地元の投票所は顔見知りばっかやし、いらんお願いもされるし・・・パス!

Posted by 恋、鯉 at 2007年07月25日 16:13
期日前は未経験っす。
金曜日いかな〜〜(^^
Posted by 門真SO at 2007年07月26日 02:24
投票してからラジ関祭りに出かけます。
Posted by ユキとヒトシのパパ(大阪東南) at 2007年07月28日 14:22
姫ちゃんの父ちゃんさん
是非一度やってみてください。
遠方でも簡単に受けられる仕組みに変えてほしいなぁ…

恋、鯉さん
いらんお願いする人は
選挙の月しか声聞きません(笑)
駒としかみてないんやろうなぁ…

門真SOさん
昨日は行かれましたか?
期日前、最初はドキドキ。あとはこんなもん?(笑)
品川では選挙場所にウエットテイッシュがあったのが良かったです。

ユキとヒトシのパパさん
明日はラジオ祭ですよねー
こういうイベント会場で投票できる仕組みを作るべきですね〜
勿論、選挙活動できないようにする仕組みが必要ですがf^_^;
ん〜難しい

いよいよ明日!
Posted by ニケバドらいく at 2007年07月28日 18:12
私は、期日前投票派です。

日曜日は、予定がありますので・・。
ちなみに、現在、8月から来年の3月までの土・日・祝日は、既に予定が入っています。

立候補者の一覧表とか、選挙公報(立候補者の言いたいことや、写真などが載せてあります。比例区の名簿も掲載されています。)は、せめて、期日前投票日の前に配布して欲しいです。
今回は、投票日の1週間前に選挙公報をもらいました。既に、私は期日前投票を済ませた後でした。

無党派の私には、少し困りました。
期日前投票の前に、立候補者の選挙公報が欲しかったですね。

投票率もせめて70%くらいにならないものでしょうか?(>_<)
Posted by やん姫 at 2007年08月01日 12:02
やん姫さん
そうですねー

ハガキを持って近所の不在者投票する際は、言わないとどうやら貰えません(゚_゚
私が実家にいるとき、他の人が貰っていて一緒にもらった気がします。

しかし…
選挙の仕組みに問題あるのに国民の代表を決められてると思うと、納得行きませんなぁf^_^;

総理大臣は国民関係なく決まるし。

選挙後、各候補者のblogみて唖然…

更新しない…2
存在しない…1

公職選挙法の関係で、御礼は言えません…2

最後のは呆れますなぁ…
それだけ仕組みが古いんやろね(゚_゚

古いものは好きですが、理不尽なことばっかりやってたら見向きされまへんで…
投票率も上がりませんわなぁ…

ほな、もっと更新しろ?

…し、失礼しましたm(__)m
Posted by ニケバドらいく at 2007年08月03日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。